インプラントの下準備〜精密検査の結果を聞いてきました(通院3回目〜開始から2週間)

こんにちは、本日で3回目の投稿です。
前回の検査から1週間後、検査の結果を聞くために、歯科クリニック(羽生リボン歯科・矯正歯科)へ行ってまいりました。

検査結果と手術の方針・予定を聞くだけだなと思い、のんびり構えていってまいりました。しかし、その結果は下記のように残念な状況でした。

インプラントを入れるための骨がかなり少なくなっている
・他の歯も治療が必要

・・・これまで歯のメンテナンスを怠ってきたツケのようです。
確かに、歯が弱っていて、どうしようか、とは思っていたのです。
ただ、まだ噛めるし食べられるし、忙しい毎日だしと思い放っておいてきてしまいました。後悔しています。
しかし土台が弱っているとなると、そもそもインプラントはできるのでしょうか?という疑問・不安が生じました。

 

説明を聞いたところ、なんとか、最新のやり方なら問題なく入れられるとのことでした。安心しました。
しかしギリギリセーフだったようですので、危なかったです。
丁寧な説明をしてくれたので、わかりやすかったです。

早速インプラントの手術が次回からスタートするのか、と思っていたのですが、今回の検査の結果に基づいて、そもそも他の歯の治療が終わってからでないと出来ないようなので、治療からスタートするとのことでした。
治療は、次回2週間後に行うということで本日は終了です。

歯も歯ぐきも、大事にしないとなぁと思った1日でした。