インプラントの手術(通院5回目〜開始から6週間)

こんにちは、本日で5回目の投稿です。

前回の歯の治療から2週間後、いよいよインプラント手術のために、歯科クリニックへ行ってまいりました。

口の中の状態を確認していただいた結果、無事に口の中の土台がしっかりと出来上がっておりました。そのため、問題なくインプラントを入れる手術を受けることができました。

 

カウンセリングを受けてから約1ヶ月半(そう考えると、歯の治療がなければ1ヶ月で手術を受けれたのですね)、ついに、手術です。

麻酔をしっかり効かせているため、全然痛くありませんでした。

手術が終わった後も、痛み止めを飲まなくても平気なくらい痛くなく、拍子抜けでした。

手術が終わりましたら、仮歯を装着しました。すぐに歯が入っていて驚きました。あまり強く噛まないようにと言われましたが、この仮歯でしばらく過ごすようです。

結構しっかりしているように思えますが、しばらくは柔らかいものを食べた方が良さそうとのこと。

 

なお、前回治療を行っていたインプラント対象以外の歯については、仮歯を付けた状態で置いておき、インプラント治療が完了してから最終的な被せ物を作っていくとのことでした。

 

次回の通院は2ヶ月後です。

型取りをしてそれが無事に終わったら、その次の通院で終わりの見込みとのこと。

本当に3〜4ヶ月で終わってしまうのですね!

ともあれ、まずは仮歯生活がんばります。