インプラントの下準備 〜歯の治療をしてきました(通院4回目〜開始から4週間)

こんにちは、本日で4回目の投稿です。
前回の検査結果報告から2週間後、歯の治療のために、歯科クリニックへ行ってまいりました。

今回、私の歯は、
・土台が弱っている
・そもそもインプラント以前に治療が必要な歯がある
といった、課題が多い状態でした。今回はそれをカバーリングするための治療となります。

インプラントを入れるためには、噛む高さや噛み合う歯の状態が大事なのだそうです。説明を受ける前は、そんなこと意識したことはありませんでした。でも、噛む高さがバラバラだったら噛み合わせが変で体調が悪くなりそうですし、噛み合う歯の状態が悪ければ、噛み心地が悪いですよね。
当たり前のことですが、意識しないとわからないものです。

今回土台作りをして、インプラント前には口の中のメンテナンスが必要なのだなと身に染みました。
もし、これからインプラントを考えている方がいらっしゃったら、歯のメンテナンスはきちんとした方がいいですよ!(いや、インプラントを考えていなくても、歯のメンテナンスはそもそも大切ですね。。)

次回は問題がなければ、いよいよインプラントを入れる手術です。
いよいよ手術、緊張しますね。